わたしたちの「なまえ」

このブログでは、それぞれの記事の文末に
謎の、なまえらしきものが記入されています。
「いちょうママ」
「トンボのかぁか」
「カニ母ちゃん」・・・   などなど

これは、ブログ上でのニックネームですが、
「いちょう」や「トンボ」「カニ」には、実は意味があります。
それは、さくらでの、わが子のマークなのです。
下駄箱やいすや、タオル掛けなどには、名前や番号などの文字ではなく
入園の時に先生が選んでくださったマークが貼ってあります。
しかもやわらかな手描きの絵です。





         

保護者のあいだでは、このマークにもなにか意味があるのかなぁ
と話題になることも
子どもたちは、それぞれのマークをみんな覚えているみたいです。

このマークとともに過ごす3年間、子にも親にも特別なモチーフになります。

(りんごのかあさん)