2019年――10周年を迎えます




私たちは東広島市八本松町篠にある「東広島シュタイナーこども園さくら」に子を通わせる保護者です。

「さくら」は2010年4月に、熱い思いを抱く園長、理事長、そして保護者や地域のみなさまの熱い熱い協力のもと誕生し、来年度で10周年を迎えることとなります。

この10年、いつの日も変わることなく、子どもたちに「穏やかで、いきいきとした日常」を与え続けて下さっている先生方とその活動
その愛情をいっぱい受けて、明るく、優しく、たくましく、そして芯のある子に育ちゆく、さくらの子どもたち
その日々を振り返り、またより多くの方に知っていただきたいという思いから、
現保護者でのブログ作りを始めたところです。

慣れない者ばかりが集まり、試行錯誤。
知ってほしいこと、知ってほしい方はたくさんだけど、
「さくらのほごしゃ」として、目の前にいる子ども、その時間は、これまで通りに大切にしたい、
パソコンやスマートフォンに向かう時間は極力少なく、
また自主的に、楽しめる範囲ですすめたい、
などなど、「さくららしい」やり方を話し合いました。
作業ではこれまでのアルバムを見ながら、懐かしみ、語り合い、
なかなか作業スピードは上がりませんが、
子どもたちの成長とともに、毎日の活動、その延長線上にある行事に込められた意味を再確認し、
先生方、地域のみなさまへの感謝、また共に語り合える保護者という仲間に感謝しながら、ゆっくりゆっくり進めています。

園の一年間を紹介することを目標としていますが、完成はいつになるかな・・・
末永く温かく、完成を待っていてくださいね。
私たちも楽しみです。

(’18りんごの母さん)