端午の節句


みんなの鯉のぼりが今年も元気に泳いでいます。
鯉のぼりは毎年子ども達自ら染め直してお化粧直し。
大切に引き継がれてきた特別な鯉のぼりです。

みて!みて!
風が吹いて鯉のぼりのおなかがふくらんだよ~




柏餅づくりでは
園のすぐそばにある裏山に葉っぱを取りに行ったんだって。

ここ広島では柏餅の葉っぱは「サルトリイバラ」の葉っぱで米粉の団子を包みます。
鮮やかな緑色で表面がツルツルピカピカ、ほんのり香りがして風味付けます。


鯉のぼりを染め直したり、柏餅の準備に葉っぱを取りに行ったり。
ゆっくりゆっくりじわじわっと日本古来の行事が子ども達の身体にしみこんでいるのではと感じます。

みんな元気にすくすく育て~
(’18カニかぁ~さん)