年度末の大掃除

先週の金曜日は終業式。
一年間お世話になった園舎に感謝を込めて、子どもたちは大掃除に取り組みました。
年長さんが卒園し、一つ上の学年になるハリキリ感と
春休み前のウキウキ気分が満タンの、ちょっと浮足立った身体を落ち着けるかのように
床を拭き、窓を拭き・・・
この日は頑張った満足感にあふれた表情で帰ってきました。




そして今日は子どもたちの後を受けて、園児はぬきでの大人の”本気”の大掃除。
先生方と、参加希望の保護者と卒園児も数名集まり、本気で挑みました!
黙々と、テキパキと・・

私は主に室内おもちゃのお手入れと園庭のおもちゃの整理をしました。
いつも子どもたちがお世話になっています、と声を掛けたくなる思いです。
そして驚いたのは、たくさんの修繕の跡。
先生やこれまでの保護者の方々が、大切に継いでこらてた軌跡に思え、
感謝の気持ちと自分がその中の小さな一点になれることに喜びを感じました。


私も取れかかった翼や足を、ちくちくおなおし。
しっかりなおすことができると、なんとも言えない達成感と更なる愛着・・・
また、みんなと一緒にあそんであげてね!


(’19りんごの母)