来年への贈り物


さくらでは、年に一度この時期に保育参観があります。
参観できる保護者は、一日一組。
じーっと子どもたちに注目するのではなく手仕事などをしながら、見守ります。
あくまでも、子どもの日常を崩さないよう、子ども第一が貫かれます。

今日はちょうど、桜の葉の塩漬けをすることになり、子どもたちは園の桜の葉を取りにいきました。木に登って取る子もいて、あっという間にざるいっぱいに!!

          



持って帰って、皆で水洗い。
先生が水を張ったボウルに浮かんだ葉を、一人一人に「嗅いでごらん」と!
私もそのなかに混じって一緒に嗅がせてもらいました。
緑の濃い葉の臭い。
次に今度はザルに揚げた葉をもう一度ボウルに移し、今度は熱湯をかけました。
もう一度熱湯をかけた葉を嗅ぐと、、、!

「わあ!桜餅のにおいがする!!」「あまいにおいじゃあ」と皆、驚きと喜びと、、
先日のお花見で皆で作って食べた桜餅の味を思い出したような、美味しい笑顔になりました。
今日塩漬けにした葉っぱは来年のお花見の桜餅に使うそうです!

五感を使う教育を目の前で見せていただきありがたい参観となりました。
私も熱湯をかけた葉の臭いを嗅いだときの感動は一生忘れません!!

(’18てんとう虫かあさん)